生活のいろいろなこと

本を読んだり映画を観たり日々の日常

ウォーキングと虫

ダイエット目的でウォーキングを始めた。

時間はあるとはいえ、昼間は暑すぎるので19時前くらいの少し薄暗くなったころの時間帯に外へ出かける。空気はじめっとしているけれど風が少しあるので歩きやすい気候だ。

電灯の光が明るくて、それにつられて虫も飛び回っている。この前はカブトムシのような大きな虫が音もたてずにすれ違ってきて飛び上がりそうになるくらいびっくりした。家の中にいると気づかないけれど、最近はセミの声もうるさいくらいに聞こえるようになってきた。

虫は見ているだけなら大丈夫だけれど触ることはできない。小さいころはあれだけ抵抗なく触っていたのに中学生くらいから全く触らなくなってしまった。

 

歩いていると、同じくウォーキングをしている人や仕事帰りであろうフォーマルな格好をした人ともすれ違う。

真っ暗な公園の街灯にちらりと照らされる遊具たち。真っ暗な小学校で唯一明るい体育館から聞こえてくるシューズが床にこすれる音。居酒屋の明かり。まだ明るい外国食品専門のお店。もっと涼しくなったら昼間の様子も見てみたい。